2017年02月16日

インコさん

おはようございます

今年は酉年ですよね

干支の置物などを飾っているお家もあると思います

私は特に干支にまつわるものを飾ったりは

していませんが、鳥さんが描かれているものがありました

DSC_0924.JPG

DSC_0925.JPG

紅茶を飲む時に使っているお砂糖のパッケージに

鳥さんがいるんですよ

カラフルな感じなのでインコさんかなぁ?

これのオレンジ色の箱のブラウンシュガーも

お店で見かけます

角砂糖って使うのがもったいないような

とても可愛らしい物もありますよね

白い角砂糖の上にお花が付いているような物や、

角砂糖自体がパステルカラーだったり

確か子どもの頃にそういう可愛い角砂糖の

いただきものがあって、角砂糖にもこんなに綺麗で

可愛いものがあるのかと思った記憶があります

白い角砂糖の上に砂糖で出来た紫色のお花が

乗っていたと思います

どんなに可愛らしい形や色でも使えばとけてしまうけれど、

使うまでのそのわずかな間に目で見て楽しむ瞬間を

与えてくれるものですよね

食事も、素敵なお皿にどんなに綺麗に盛り付けてあっても

お腹に入れば同じだったりもしますが

目でも心でも楽しみたいなと思います




Koto
posted by Koto at 08:18| Comment(4) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

カルシウムが豊富

おはようございます

この前の月曜日から今日の月曜日まで

ワープしたかのようにすぐでした

月曜日は土日がお休みのみなさんにとっては

休みが終わってまた仕事が始まる曜日ということで

あまり好きな曜日ではないのかもしれませんね

それでも月曜日はやって来ますから

元気を出していきましょう

画面からみなさんの元へとお届けはできませんが

お料理の写真を載せますね〜


DSC_0922.JPG

小松菜と油揚げの煮浸し

ありきたりなものですし、見て食欲をそそるような

ものではないですが、体には良いですよ〜

小松菜はカルシウムや鉄分がたっぷり含まれているそうです

私はどちらもきっと足りていないですから

積極的に摂らないと

今日は2月のスタジオリハーサルが始まる日なので

気合いを入れて頑張りますよ〜



Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(2) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

16→18

みなさん、おはようございます〜

この前まで十六穀米をお米に混ぜて炊いていたんですが、

十六穀米がなくなったので買おうとしたら

お店で十八穀米を見つけました

どちらも同じ量で同じお値段だったので

だったら種類が多い方を買ってみようと思って

十八穀米にしました


DSC_0919.JPG


十六の次は十八と、どんどん種類が増えていって

一体どこまで増えるのでしょうね〜?

ここまでくると、1種類、2種類増えても

あまり変わらないのかもしれませんが

近頃は日本人の米離れが進んでいるそうですね

ダイエット目的だったり、パスタやパンも美味しいものが

たくさんですから、そちらを食べる機会が

増えているのかもしれませんね

私もパスタもパンも好きですし

パンもお惣菜系にすれば1食になりなますもんね

色々と万遍なく食べて、食を楽しみましょ〜




Koto
posted by Koto at 08:18| Comment(4) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする