2017年03月13日

春のジャーマンポテト

みなさん、おはようございます

春野菜が美味しい季節になりましたね

春キャベツ、新じゃが、新たまねぎなどなど

お店で見かけると、あれこれ買いたくなってしまいます

春は活動的になる時期ですから、

食欲もそそられますよね

そしてこちらを作りました

DSC_987.JPG


ジャーマンポテト

新じゃが、春のスナップエンドウを使いました

オクラの旬は夏ですが青々としたジャーマンポテトに

したかったので入れておきました

どっさり完成〜

オクラとスナップエンドウがしんなりし過ぎずに

いい感じの食感でした

みなさんは春が旬の野菜で何が好きですか〜?





Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(4) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

世界最古のスパイス?

みなさん、おはようございます

みなさんはスパイスを使いますか?

スパイスって本当に多くの種類がありますよね

スパイス売り場のコーナーにずら〜っと並んでいます

私はヨーグルトを食べる時にシナモンを少しふりかけて

シナモンも摂るようにしているんです


DSC_979.JPG


シナモンは香りも良いですし、体にたくさんの良い効果が

あるみたいなので使っています

冷えや浮腫み解消、老化防止などなど

嬉しい効果があるらしいんです

健康番組か何かでこれを知って摂り始めたのですが

私の体に効果が出ているのかどうかは

分かりませんけどね

で、シナモンについてこちらを見てみたんですけど

世界最古のスパイスとも言われているらしいです

それにも驚きましたが、もっとびっくりだったのが

ミイラを作る時に使われていたということです

エジプト展に行ったりしてミイラを見たことはありますが、

まさかシナモンを使ってミイラを作っていたとは

それを知ってシナモンからミイラが連想されるようになると

少々食べづらいですが

食べ物1つとってみても歴史は深く、元々の用途も

今とは違うなんていうものも多くて興味深いです

学校の授業でチョコレートのことを

調べたことがあったっけ

自分で選んだテーマながら、今ではすっかり内容を忘れて

調べてみて驚いたことだけしか覚えていませんが

これではいけませんねぇ

食いしん坊の私ですが、ただ食べるだけではなくて

こういったことにも興味はあるので

(チョコレートのことは忘れてたけど)

これからも新たな発見がありそうです







Koto
posted by Koto at 08:26| Comment(2) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

激安&鮮度抜群

おはようございます

3月2週目突入ですね〜

なんとはやいことでしょう

今年の3月は今年しかない

今日は今日しかない

当たり前のことですけど、そう考えると

毎日が貴いなと感じます

毎日のお楽しみの食べることも大切なことです

食べられることってありがたいですよね

食べたいものや今ある食材と限られた時間で何が作れるかを

考えることから、作ることも食べることも

全てが楽しいですしおもしろいです

さぁそして作ったのがこちら


DSC_974.JPG

サラダです

キュウリが40円で激安だったんですよね

でも安くても良いものでない時には買いませんよ〜

キュウリは太いものよりも細くて濃い緑色のものが

より美味しいです

さらに手に取った時にトゲみたいなものが

チクっとするものを選びましょ〜

激安&鮮度抜群の良いキュウリだったので

買うことに決めて、それからカニカマと

枝豆を入れようと決めました

わざびマヨネーズ和えにして完成です

お買い物の時の食材選びから

食べるところまで楽しめました〜



今日は仕事の前に楽器店に行って

調整に出していた楽器を受け取ります〜

雨、ザーザー降りにはなりませんように




Koto
posted by Koto at 08:19| Comment(3) | 食いしん坊なKoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする