2017年02月14日

成長に繋がるリハ

みなさん、おはようございます

さて、昨日はWaFFlyDaizyの2月のスタジオリハーサルが

ありましたよ

はじめにミーティングをして田村社長からお話があり、

曲の基本となるところは変えずにしっかり百発百中で

出来るようにしようということを決めました

NORIZOさんは30年間これと決めて使ってきたピックを、

WaFFlyDaizyの曲をやる時には曲により合う演奏が出来るように

別のピックに変えようかなと考えてくださっているようで、

別のピックで演奏して試してくださっていました

ピックの厚みも違えば、しなりの有無の違いもあって

弾く感触も全く違うそうです

音の違いも聴かせていただきました

WaFFlyDaizyのためにここまでしていただけること、

本当に感謝です

魅那はスタジオに持ち込む機材のセッティングも社長と一緒に

しているのですが、いつも間違えてばかりだったのに昨日は

ほぼ完璧にできていましたし、歌も良く歌えている

部分が増えました

誠人はドラムのセッティングでどうもしっくりこない

ところがあって、長く悩んでいるようです(>_<)

色々と試してみてもコレだ!とならないそうです

私も以前にマウスピースとリードで

そのようなことがありました

そういう時には音を奏でたくないとさえも思うほどです

こんなんじゃないと悩み苦しむ中でも一生懸命に

ドラムを叩いていました

私も個人練習ではもう一度基本を見直すことをしている最中で、

そんな中でたくさん気付くことがあります

NORIZOさんはWaFFlyDaizyのためにとこれまで以上に一生懸命に

なってくださっていますし、私たちバンドメンバーもそれぞれに

今の自分のレベルを少しでも上げていくことに取り組んでいます

いつもよりも話をきいたり話し合っていたりする時間が多い

リハで、話し合った後には頭の中で考えすぎてしまって

演奏が堅くなって、それは意識し過ぎだよ〜なんて言っていたり

練習中に色々と試しながらだったりと

深〜いリハとなりました

昨日の写真はこちらです

IMG_20170213_205746.jpg

IMG_20170213_210016.jpg

IMG_20170213_205955.jpg

IMG_20170213_205133.jpg

IMG_20170213_205000.jpg

残るリハはあと2回

この前よりは今回、今回よりは次回といったように

良くしていければと思います




Koto


posted by Koto at 08:17| Comment(4) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

聴く

みなさん、おはようございます

みなさんは音楽を聴きますか?

そりゃあ何かは聴くでしょうと思うかもしれませんが

中には音楽は一切聴かない、人生において必要ない

という人だっていらっしゃいますからね

そういう人に「あなたの歌や演奏がきっかけで音楽を

聴くようになったよ」なんて言っていただけたら

音楽人にとってはとても嬉しいことですよね

音楽をしている自分も様々な音楽を聴きます

同じサックスでも奏者によって全く音色も表現も

違いますからおもしろいですよ

人それぞれの良さ、個性があります

普通にさらっと聴く時もあれば研究という視点というか

聴点?で聴くこともありますし、

リラックスしたいなと思って聴いたり作業中にBGMとして

音楽を流すこともあります

こういう音色も素敵だなぁとか、そういうことを感じながら

聴くことも私にとっては大切です

「聴く」と言っても、このように色々な聴き方があります

音楽をお届けする側の私からお届けした曲を

みなさんにどのように聴いていただくかは

自由なんですよ〜

今は音楽を持ち歩ける時代でもありますしね

もちろん聴かないのも自由です

今日は「聴く」について書いてみました〜




Koto
posted by Koto at 08:27| Comment(2) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

基本をしっかりと

おはようございます

今日から2月ですね〜

みなさん、先月はどんなひと月でしたか?

2017年の幕開けの1月、良い毎日を過ごせましたか?

私はバンドの今年の活動がスタートした月でした

別にずっと続いていることであって

バンドが活動を一旦休止していたわけではないのですが、

やっぱり新年を迎えると新たな気持ちでという

思いがありますよね

すでに今月のライヴのご案内をさせていただいていますが、

ライヴでは音楽やそれ以外のことでの発見や

学ぶことがあります

トラブルがあると大変ではありますが、

そこから学ぶことも多いのです

あとはいくらライヴの回数を重ねても、

そのライヴはその時だけだということですね

こんなもんでいいやとかそういう気持ちでは出来ないです

ライヴ前日やライヴ当日のサウンドチェックの後の

楽器のお手入れも毎回真剣です

1か所の手抜きがライヴをダメにすることだって

考えられますからね

疎かにはできないことです

基本をしっかりしていないといくら上手くなったとしても

思わぬところでどんでもないミスをしたりトラブルの原因になる

ということを常に頭に入れた上で、もっと上手くなれるよう

努力していきます

お互いに素敵なひと月にしましょうね〜




Koto
posted by Koto at 08:26| Comment(2) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする