2017年09月12日

かえるのうた

おはようございます

昨日はリズムレッスンを受けてきました

今回で2回目です

裏拍を正しく感じて取るレッスンでしたが、

かえるのうたをこんなに何度も吹いたことがなかったし

当たり前ですけど裏拍を感じることは本当に大切だなと

ゆっくりだと大丈夫でも速くだと

危うくなってくるんですよね

そもそも足で取るその取り方も本当に自分に合っている

方法なのかという基本のところから研究し直します

右足?左足?両足で?

かかと?つま先?などです

ちゃんと教わって正しく練習を続ければ

何もしないよりは良くなるのですから

頑張る意欲がわきます

これからも楽しんで続けていきます

m7BuVEdC.jpg



そう言えば9月も3週目に入ったんですね

また今週もコツコツ積み重ねていきましょう





Koto
posted by Koto at 08:18| Comment(4) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カエルかー(^_^)

栽培場の裏は数年前まで水路で、よく声がしたもんですけどね(^o^)

今じゃ味も素っ気もなくて(苦笑)

しかも9月だってのにチラホラ紅葉し出して…

誰だよ9月残暑あるって言ったの(-_-)

寒いからヒーター出しました(爆)



Posted by 蝶眠 at 2017年09月12日 14:11
蝶眠 様

蝶眠さん、こんばんは(^_^)v

今はカエルの鳴き声がしなくなって寂しいですね。
もう紅葉ですか!!
えっ、ヒーターが要るほどに寒いんですね。
もっと少しずつ寒くなっていって
もらわないと体がついていかなさそうです(>_<)
Posted by Koto at 2017年09月12日 23:28
Kotoさん、こんばんは。

リズムを正確にとるのは難しいですよね。
蛸のように手足を使ってドラムを叩いてる人が、どうして正確にリズムを打てるのか不思議なくらいです。
ライヴなんかでは手拍子してるオーディエンスの方が先にリズムを乱しますよね。
頭の中にメトロノームが組み込まれているようなドラマーって、いつもどんな練習をしてるんだろうと思ったりします。
街中の音がリズムとなって聞こえてくるんでしょうかねえ。
Posted by jollyhot at 2017年09月13日 00:18
jollyhot様

jollyhotさん、こんばんは♪

ドラマーって本当にすごいですよね。
ずっと一定にリズムを刻むことは難しいです(>_<)
手拍子問題はありますね〜(^_^;)
でもお客様が手拍子をしてくださると嬉しいです。
リズムが正確にとれるようになると
喋りながらでも何をしていてもわずかな
リズムの乱れも分かるそうですよ。
きっとあらゆる音がリズムとして
聴こえるのでしょうね☆
そこまでの精度を身につけるのは
大変そうですよね!

Posted by Koto at 2017年09月13日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: