2017年04月03日

ストラップ

おはようございます

さぁ今日も1日が始まりましたよ〜

お花見が続いて胃腸が疲れたりしていませんか?

私は普段はお酒は飲まないので二日酔いは

ありませんけれど、お酒を少し飲んで血行を良くすれば

肩や首の凝りが軽くなるかなぁ?なんて思う時があります

サックスは首からさげて演奏する楽器なので凝りとは

ずっと付き合っていくことになりますが、

サックスのストラップもちょっと考えようかと思って

調べています

これにしようかなというものは

大体決まっていますけれど

しかし、ストラップも重たい楽器を

よく支えてくれていますよね

アルトサックスだと、材質によっても若干変わってきますが

約2sほどです

みなさんは2sときいて重たいと思いますか?

それとも軽いイメージですか?

首からストラップでさげるとなると結構重く

感じますよ〜(^_^;)

ですが、これまで使ってきたどのストラップも

楽器をひっかけるフックやその他の部分が壊れたり

ちぎれたりしたことがありません

一応、常に予備は楽器ケースに入れてはありますけれど

出番はありません

ストラップがないとソプラノサックスか

それよりも小さい種類のサックス以外は

構えられなくて演奏出来ませんからね

楽器があるのにストラップを忘れてしまったとしたら

ライヴでは演奏出来ません

あと、やっぱり首への負担のかかり具合も

ストラップによって違いますから

自分に合ったものを見つけたいですよね

今使っているストラップに不満はありませんが

他のタイプのものも使ってみたいなぁと

サックスを演奏する上で必要不可欠なのがストラップなのです

いつも重たさに耐えて頑張ってくれている

ストラップに感謝






Koto
posted by Koto at 08:31| Comment(2) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストラップですかー(^_^)

そういう場所でおしゃれを楽しむってのはうちは好きですねー(^o^)

うちはバイクの黒のヘルメットにわざと暗めの色の蝶をつけて、よく見たら分かるぐらいにしてあります(^o^;)

蝶眠にしてから蝶のグッズばかり目につくようにもなりましたしね(^_^;)



Posted by 蝶眠 at 2017年04月03日 11:28
蝶眠 様

こんばんは、蝶眠さん*

オシャレなストラップも色々あるようですよ〜♪
私は肩や首への負担を減らしたいので
そちら重視のものにしようかと思っています☆
蝶のグッズもたくさんありますよね!
私は持っていませんがANNA SUIという
ブランドのものは蝶がデザインされていますよ。

Posted by Koto at 2017年04月03日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: