2016年03月31日

チューナー&メトロノーム

みなさん、おはようございます〜

この前、楽器店に行った時にチューナーとメトロノームが

一緒になっているものを買ったとブログに書きました

前のチューナーは電源オフでも液晶画面がこのように

一部黒くなってしまったんです


00200002.JPG


楽器ケースに入れている時に他の物が当たって

圧迫されて液晶がおかしくなってしまったんですね

これでも使えるのですが、もう長く使っていましたから

新しいものを買おうと思って買いました

メトロノームも持っていますが、チューナーとワンセットに

なっていると便利なので一体型のものにしましたよ

それがこちらです


00190001.JPG


キティーちゃんのとか、ディズニーのとかありましたけど

私には可愛すぎますからね〜(>_<)

そしてこちら


DSC_8344.JPG

これは何だか分かりますか〜?

これは前のチューナーの時から使っていますよ

これをチューナーのインプット端子に繋いで、洗濯バサミのように

なっているクリップをサックスのベルに挟んでつけます

楽器の振動によって、より正確なチューニングが出来るんですよ

チューナーは周りの他の音にも反応してしまいますから

サックスよりも大きな音のベースやギターなどの

音が周りで鳴っている環境ではこれが役に立ちます

別に他の音が邪魔だと言っているのではありませんよ

短時間で、より正確にチューニングをするためです

こういう便利なものがあるのなら使おうということですね

前のチューナー、今までありがとう

楽器ケースに入れて色々な場所に一緒に行きましたからね

ライヴの時にはいつもステージ上にも置いていました

これからは新しい子と一緒です




Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(4) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チューナーとメトロノームっていやぁミュージシャンには大事な道具ですもんね(^_^)

まぁ武士でいやぁ大小みたいなもんですわな(^o^;)

これからはどんどん新しい道具に活躍してもらって、パワーアップした演奏が出来そうですね(^_^)




Posted by 蝶眠 at 2016年03月31日 11:05

蝶眠 様

こんばんは、蝶眠さん♪

はい、そうなんです!必需品ですよ〜(*^_^*)
一度買うと電池さえ変えれば壊れるまでは使えますから、
大切に使って一緒に色々なところを回りたいです☆
Posted by Koto at 2016年03月31日 19:06
Kotoさん、こんばんは。

チューナーの端子初めて見ました。ベルに繋ぐんですね。へーっていう感じです。
私、音叉しか知りませんでした。
よくブラバンで音合わせに使ってた奴ね。
あれも好きですよ。
オーケストラも、あの音出しの最初はなんとも言えず好きです。
なんかワクワクしますよね、あの時って。
大事にしてやって下さい。
Posted by jollyhot at 2016年04月01日 00:01
jollyhot 様

こんばんは、jollyhotさん(^_^)v

これは別売りなのですが、便利なので
使っていますよ!
音を合わせるものには音叉もありますね(*^_^*)
私も音叉の音、好きです*
基準の音をきいて自分の音を合わせる練習というのも
よくやりました。
そうですね、オーケストラも最初に音合わせをしますね。
いよいよ演奏が始まるというワクワクする感じ、
いいですよね〜。
はい、今まで使ってきたものはまだ使えるので
予備として保管しておいて、新しいものも
大切に使います。








Posted by Koto at 2016年04月01日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: