2017年07月28日

懐かしい音色

おはようございます

昨日は楽器店に行って来ましたよ

メンテナンスに出していた楽器を受け取って

先日のライヴで使っていたアルトサックスと

ソプラノサックスを2台を預けて来ました

昨日は涼しかったので、「2台持って行くなら今日だ!」と

思って行って来ました

体重計で重さを量ってみたんですけど、ケース込みで

ソプラノサックス3Kg、アルトサックス6.7Kgで計9.7Kg

10Kg近くを持って歩き回れば体力も付きますね

ソプラノサックスとテナーサックスは背中に背負える

ケースなので背中に1台、両手に2台で最高3台は

持ち運べますけど、その体力が要ります

さて、しばらく吹いてなかったアルトサックスが

全体の大掛かりな調整を終えて戻って来ました

それと、この楽器と一緒に使っていたマウスピースと

リガチャーも新品に買い換えました

リガチャーは仕様が変わっていましたけどね

QMI64k4q.jpg

左がマウスピースで右がリガチャーです

これをこう使うように見せかけて

ygTyEncz.jpg



実はこう↓セットするんです〜

X7c-o64X.jpg

見た目は間違った付け方の方が良さそうな

感じもしますけどそれでは使えないんですね〜

そして早速演奏してみました

久しぶりのこの感じ

体と耳で感じる懐かしさです

何と説明したらいいか分かりませんが

楽器を構えた時の指の感触も違います

本当に大変な調整をお願いしましたが

素晴らしい仕上がりで、担当してくださったリペアマンに

心から感謝です

「良い楽器ですね」と言ってもらえました

これからはどの楽器も演奏してあげたいな




Koto
posted by Koto at 08:29| Comment(2) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

忙しくても手抜きせずに

こんばんは〜

顏の肌荒れが気になる今日この頃です

毎日 日焼け止めを塗っているからかなぁ?

メイク落としと洗顔でちゃんと落としているようで

少し残ってしまっているのかもしれませんね

日焼け止めって落としにくいんですよ(^_^;)

年齢を重ねるにつれてお肌のことに敏感になります

子どもの頃なんて放っておいてもツルツルの

綺麗なお肌ですもんね

それが大人の今はしっかりお手入れしても

こんな感じですからね

でも、お金をかけるという意味ではなくて

お手入れ方法を工夫したりするのも

楽しいので好きです

髪の毛もドライヤーのかけかたひとつで

艶が出たりしますけど、そんな話を

先月のライヴの日に楽屋で男性の出演者さんが話していて

魅那と一緒にきいていました

美容師さんではないのですがシャンプーやリンスの

成分にも詳しかったりして

女性の私たちよりも美容関係に詳しくて驚きました

ご自分で色々と調べたそうです

仕事、練習、食べる、寝る で回っている毎日ですが

忙しくても身だしなみとか体のお手入れは

手を抜きたくはないなと思います

今日も無事に1日を過ごせたことに感謝

おやすみなさい



Koto
posted by Koto at 00:32| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

お天気が不安定すぎますね

みなさん、こんばんは

ここ最近は各地で大気の状態が不安定で

毎日どこかしらで激しい雷雨があって

大きな被害が出てしまっていますね。

被害があった地域全てについてをニュースで

扱っているわけではないと思いますが

一部を見ただけでも「また被害が出てしまったんだ…」と

心苦しくなります。

台風が2つも接近していますし、すでに大雨で地盤が

緩んでいる地域が特に心配です。

子どもたちが楽しみなはずの夏休みの時期に、こんなに

あちこちで被害が相次ぐなんて悲しいです(/_;)

今後も荒れたお天気に十分に気を付けましょう(>_<)

みなさんが今夜穏やかに眠れますように




Koto
posted by Koto at 00:42| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする