2017年02月10日

チカラボタン

おはようございます

私のブログには結構ボタンの話が出て来ますが、

今日もボタンのことを

コートのボタンが取れそうになっていたので

つけ直そうと思ったのですが、

表のボタンの裏側にも小さなボタンがあって・・・

コートから取り外したボタンがこちらです


DSC_0918.JPG


大きいボタンが表のボタンで、小さいボタンが

裏についていたボタンです

コートの生地を挟んで対でついているのですが、

この裏の小さなボタンって何なんだろうと

ネットで調べてみたら、この裏側のボタンは

力ボタン(ちからぼたん)と言うのだそうです

こういう風になっているコート類はこれまでに他にも

持っていましたが、ボタンが取れたり取れそうに

なったことがなかったので特に気にしていませんでした

で、今回つけ直すことがきっかけで初めて知りました

こちらで力ボタンの役割を知りました

力を分散させて、ボタンを引っ張った時の生地の傷みを

防いだりなどの役割を持つそうですよ

私は今の今まで知らずにいて、誰もが知っている

ことだとしたらちょっと恥ずかしいなと思ったのですが

みなさんは知っていましたか?

この小さな縁の下の力持ち的な力ボタンのすごい役割は

よ〜く分かりました

だけど、分厚い生地の表と裏の両方にボタンをつけるという

ことですから、めちゃくちゃ縫いにくいんですよ

集中して縫って疲れました(^_^;)

もう他のボタンは取れかかったりしませんように





Koto
posted by Koto at 08:15| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする