2016年12月25日

くりすます

おはようございます

Merry Christmas

枕元にプレゼントはありましたか〜?

東京は11月に雪が降りましたけど

それより寒いはずのクリスマスの日には降りませんでした

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたね

今考えても11月に東京に雪が降っただなんて

びっくりですよ

2016年の驚いたことNO.1ですね〜

おっと、話が逸れてしまいましたけど

今日はクリスマスです

人それぞれの過ごし方があると思いますが

あたたかなクリスマスになりますように

今夜はココアでも飲もうかな





Koto
posted by Koto at 08:29| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

「時」

おはようございます

昨日までの暖かさからの今日の寒さで

体がついていきませんね〜

みなさんは大丈夫ですか?

休める時には休みましょう

私は写真を撮る時にはスマホを使いますが、

今年撮った写真を眺めて今年を振り返っていました

写真を撮る技術の向上、全くしていませんね〜

写真の整理をしながらではありましたが

そういう風に今年を振り返ったりするのも

この時期ならではなのかなと思います

清水寺で書かれる毎年恒例の「今年の漢字」も

すでに発表されて、そういうことからも

終わりゆく2016年を感じますよね

自分の中での「今年の漢字」って何かなぁ?

私は「時」ですね

色々なことで限りある時間の貴さを感じた1年でした

みなさんは何の漢字ですか?

あっ今日はクリスマスイブですね

みなさん楽しいイブを〜






Koto
posted by Koto at 08:33| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

火事の恐ろしさ

おはようございます〜

昨日、新潟の糸魚川市で大規模火災が発生しましたね。

強風のせいでひどく延焼したとのことですが、

火の粉が風に乗って飛ばされると

あんなにも燃え広がってしまうものなのですね。

午前中に火事が発生してから夜になっても

鎮火しないなんて。

夜のニュースで映像を見てショックでした。

せめて風が強くなかったら・・・と思ってしまいました。

私も料理をするので、その時には火を扱いますから

十分に気を付けなければいけませんね。

お料理中にお鍋から離れる時には火を消す。

「あっ、火をつけていたのを忘れてた」では

取り返しのつかないことになりますよね。

包丁や火の元など、楽しくお料理をする中にも

注意することはありますね。

他人事ではなくて、自分も火事を起こしてしまう可能性は

あるんだと思って気を付けながらお料理をしたいと思います。




Koto

posted by Koto at 08:32| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする