2016年10月19日

色んな音

おはようございま〜す

今月2回目のスタジオリハーサルの日の朝を迎えました

前回のリハでの音楽はいい感じだったので

今回もこの調子でいきたいなぁと

その時にその場の全員の体調、心の状態、楽器の状態などの

どれもが最高の状態で音楽が出来ることって

そうそうないと思うのですが、

この前は結構良かったんですよね

音って不思議ですよね

体調や心の状態は演奏にあらわれたりもします

部活でのサックスパートのことですが、同じ曲を1人ずつ演奏して

音の主を見ないようにしても、誰が奏でているかが分かりました

同じ曲じゃなくて、各自色々な基礎練習をしていたり

チューニング中の音を聴いても誰と誰と誰がいるなって

分かりますね

人数が多いサックスパートでしたが、音楽室からサックスパートの

部屋に練習に行くまでに聴こえてくる音で

誰が先に練習を始めているかが分かりました

まぁ家族と居る以上に一緒に居て練習していた

仲間の音は分かるようになるものですけどね

その音で具合悪そうだなとか、疲れていそうかな?なんて

分かりましたね〜

あと足音の主も分かりますね

何か変な趣味みたいですけど、これも「音」ですから

歩き方、足音って人それぞれに特徴がありますからね

日常生活の中に音は溢れていますよね〜

さて、今日は音楽を奏でるリハですから

良い音楽になるよう頑張ります

みなさん、今日もブログを読んでくださって

ありがとうございました

素敵な1日をお過ごしくださいませ




Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(2) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

秋は秋

みなさん、おはようございます

一時とても冷えましたけど、しばらくは最高気温が20℃を

超える日が続くようですね

今日は26℃になるようですし、季節が行ったり来たり

冷え込んだり、また暖かくなったりするのは

紅葉にはどう影響するのでしょうか?

その辺りの木々でもいいから

綺麗な紅葉が見たいものですよね

日中はあたたかくても朝晩は冷えますから

首元にはストールを巻いたりして

体をあたたかく保ちましょう

行ったり来たりでも秋は秋

秋かぁ〜

この前、大きな大きなどんぐりを見て秋を感じました

こんなに大きなどんぐり見たことないっていうぐらい

大きなどんぐりでしたよ

木の実が大好物のリスが見つけたら

大喜びだろうな〜って思いました

食いしん坊ならではの発想ですね

はい、今日も美味しいものたくさん食べます

それでは今日も1日を楽しみましょう

また明日〜





Koto

posted by Koto at 08:28| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

無意識

おはようございます

夏の疲れと秋の気温の低さで体調を崩しやすい

時期かと思いますが、みなさんお体の不調などありませんか?

私はいつもの肩凝り、首凝りはあるものの

お陰様で元気に過ごしています

スマホの調子が悪くて、写真を整理したり

他に良いと思われることをして負担を軽くしてあげましたけれど

少しは回復してくれているかなぁ?

私は年中お風呂でよくあたたまっていますよ

湯船に浸かって、相変らず浮腫みがちな

脚のマッサージをしたり、目を閉じて目を休めたり

そしてそのまま寝てしまったり・・・

寝てしまうのは危ないので、みなさんマネしないでくださいね

湯船に浸かって最初に ため息ではないのですが、

無意識に ふぅーーっと大きく息を吐いていることが多いですね

体の力を抜いてリラックスをしようとしているのかな?

みなさんは無意識にしていることってありますか〜?

本当に疲れた時には体がサインを出してくれますから

無視せずにちゃんと読み取ることが大切ですね

今日もみなさんが健やかに過ごせますように




Koto

posted by Koto at 08:26| Comment(3) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする