2016年08月03日

2016年 夏

おはようございます〜

8月になったんですよね〜

梅雨明けして8月になって、夏が駆け抜けてゆく気がします

あれっ?まだあまり暑さに慣れていない私は

取り残されてる?

夏ときくと田舎の夏を思い起こします

ジブリ映画「となりのトトロ」の中にも夏のシーンが

出て来ますね

川の水で冷えたトマトとキュウリが涼しげで美味しそうで、

サツキとメイがキュウリをかじっているところもいいですよね

ここで夏らしい写真を


DSC_0142.JPG

セミが出て来た穴が3つ


DSC_0143.JPG

セミのぬけがら

小さい頃は見つけたら集めて服につけたりしてたなぁ

よく見るとアブラゼミもいるんですよ

あっ、虫が苦手なみなさんスミマセン

セミって長く土の中で過ごすんですよね

7年ぐらい暗い土の中にいて大きくなりながら

地上に出られる時をずっと待っているなんて

だけど土の中でだって天敵がいたり、

せっかく地上に出ても羽化に失敗したり鳥などに

食べられる恐れだってある

地上に出てから長く生きていられるわけではないし

自分だったらそんなに頑張れないかもしれません

夏にセミの声をきくと、一度はセミの一生をそうやって

思い浮かべます

人間なんかよりもずっと強いね

鳴き声は暑苦しく感じたりもしますけど

応援したくもなります

人間である私も負けてられないな




Koto
posted by Koto at 08:15| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする