2016年05月04日

ゼロにするのは難しいけれど

おはようございます

昨日、連休中でいつもよりも人の多い

三ノ宮駅のロータリー付近に車が突っ込む

という事故がありましたね。

何が起きたか分からないうちに多くの人が

巻き込まれてしまうような

このような事故が最近多いですよね。

多くの人が知っている場所、行ったことのある場所なだけに

恐いと感じた人も多いと思います。

もとから歩きながらのスマホは良くはありませんが

こういった状況の時に、下を向きながらスマホを

いじっているか、そうでないかで助かるかどうかが

変わってくるのかもしれないなと感じました。

辺りをよく見ながら歩いていれば咄嗟に逃げられる

可能性も少しはあるかなと。

運転する人が飲酒運転だったり、居眠りやよそ見などの

不注意から事故になるケースも多そうですが

運転中に限って人に突然の体調の異変が起こらない

ということはないわけですから、

これだけ日本中に車が溢れていれば

運転している人が突然意識を失ったりして

車の運転が出来なくなり事故に繋がるケースは

報じられているよりももっと多そうです。

地震などの自然災害もそうですが

自分の身は自分で守らなければなと思いました(>_<)

スマホをいじっていないにしても

結構ボーっと歩いていることが多いので

気を付けなきゃいけませんね

調べてみたところ全国の交通事故死者数は14年連続で

減少しているようですが、交通事故ゼロを目指して

自動車や自転車の運転時や道を歩く時に

みんなが今よりももっと意識できたらいいですよね

昨日から風がとても強くて、

今もまだゴーゴーと吹き荒れていますよ

音が怖いです

みなさん、暴風に気を付けてお過ごしください




Koto
posted by Koto at 08:25| Comment(5) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする