2016年04月05日

春のお花たち

おはようございます〜

4月になったことにようやく慣れてきました

4月かぁ〜

桜の時期って毎年桜にまつわる思い出があったかな〜って

思い出してみようとしている自分がいます

春には桜の他にも春のお花がたくさん咲くけれど、

「桜」と思うのはやっぱり日本人にとって

桜は特別なお花なのかもしれませんね

やっぱり桜って散る時までも美しいですからね

でもどこか儚さもあって、人々を魅了してやまないのでしょう

スミレ、チューリップ、タンポポなど

春を楽しませてくれるお花は他にもたくさんありますね

みなさんは春のお花で何のお花が好きですか?

春の七草のひとつ、ナズナも可愛らしい白いお花と

特徴的な形の葉で印象深いです

子どもの頃はペンペングサって呼んでいましたね〜

あっ、そうそう

シロツメクサで冠を作ったりもしました

作り方がよく分からなくて年上のお姉さんや同級生の友だちに

教えてもらいながら作ったっけ

と、桜以外の春のお花の思い出も蘇ってきました

今は防犯上からも子どもたちが外で遊びにくい時代ですし

遊ぶ場所も少なそうなので、こういう思い出は作りにくいのかな?

マダニとかコワイ虫も潜んでいますしね

みなさんは春のお花にまつわる思い出はありますか?




Koto
posted by Koto at 08:25| Comment(3) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする