2016年03月08日

愛媛旅行記@

みなさん、おはようございます

愛媛へ行っていて、短いブログが続いていたのに

その間もたくさんの方が読みに立ち寄ってくださっていました

ありがとうございます

今日は愛媛滞在1日目のことを書きますね〜

5日の早朝に起きて羽田空港へ〜

79830

飛行機の時間に遅れないようにと、かなり余裕を持って到着

おっと、お土産売り場がたくさんある〜と

東京のお土産をうろうろと見ていました

歩き回ればお腹もすきますから空港で朝食

79835

普段はしっかりした朝食をとらないので

寝不足ではあるけれどまぁ健康的かな〜なんて

思いながらもぐもぐ

太陽の日差しが差し込んでくると寝不足の目には眩しい

お次は展望デッキへ

79853

飛行機に乗るのに、わざわざ眺めに行きました

79853

だけど、後で搭乗口で松山行きの飛行機を待っている時に

イヤというほど飛行機が見られるということを

この時には分かっていなかったんですね〜

なにせ子どもの頃以来ですから、飛行機に乗るのは

預ける手荷物の手続きのことが頭から抜けていたけど

ふと気が付いて手荷物を預け、まだまだ時間はあるけど

愛媛に着く前から疲れてもいけないと思い早めに搭乗口へ

飲み物の匂いのチェックをされたりしてから

かなり長く歩いてやっと搭乗口に着きました

ここで飛行機を眺めながら長く落ち着いてしまって、

気が付いたら周りの人たちがいなくなっていて、離陸時間の

数分前で慌てて飛行機に乗り込みました

私の後から来る人もいましたけどね〜

居眠りをしていたわけではないんですけど、

登場開始案内のアナウンスが

お上品過ぎて聞こえなかったのかもしれません(>_<)

迷子のアナウンスみたいに、もっとガヤガヤやってくれなきゃ

定刻に離陸、そして着陸

飛行機の離陸、着陸ってあんなにゴーゴー音がして

揺れるものなんですね

子どもの頃乗ったきりなので、忘れちゃっていました

83437

松山空港に到着して、京都から飛行機で来た父と合流して

早速の昼食〜

83435

鯛めし&じゃこ天のセット

愛媛の名物2つを一度に楽しめました

あぁ美味しかった〜

腹ごしらえが済んだら松山城へと繰り出しました

松山城ロープウェー街を歩いて砥部焼のお店やお土産屋さんを

見ながらロープウェー乗り場へ

そうそう楽器店もありましたね〜

83451

これはどこで撮ったか全く分からない写真ですが

ロープウェー乗り場で撮りました

ロープウェー乗り場にこんなバイオリンがありましたよ

83511


ロープウェーで眺めを楽しんで松山城へ

83469

83492

このゆるキャラ知ってますか〜?

83470


お城の中に甲冑を身につけられるところがあって

子どもがたくさんいる中、私も兜を被ってみました

83477

いざ、出陣じゃ

重すぎる、むりむりむり〜っ

冑だけでこんなに思いなんて、首が座りませんよ

全部身に纏うまでに疲れちゃいますよ、これは

昔の人は小柄だったはずなのに、いやはやなんたる体力

急な階段を上がって行った先にはこの眺望

83480

この日は霞んでいましたが、それでもいい眺め

暑かったから風も気持ちいい〜

そしてお城から出たら伊予柑ソフトを

83494

暑いから売れてましたよ

行きはロープウェーで帰りはリフトで戻りました

83503

早咲きの桜が見事

空中花見を満喫しました〜

スマホを落とさないでよかったです

また松山城ロープウェー街を通って

無添加じゃこ天を食べたりしながら歩いて散策

83514

この愛媛県庁本館、素敵ですよね〜

城山公園堀之内地区へ てくてくと


83522

音楽を楽しむ人たち

83540

お堀の白鳥とカモ


83532

坊ちゃん列車

松山銀天街商店街にも行きましたよ

昔父が行っていた時からあるお店は

1つしか残っていなかったそうです

夕食をこの付近の愛媛の郷土料理のお店でお腹いっぱい食べました

新鮮な海の幸、最高ですね

そして満腹で宿泊先にチェックイン

翌日の法事を行なうお寺さんが法事の時間を

1時間早めてほしいと言ってきたので、

お茶を飲み飲み明日の時間をどうするかなど作戦会議

檀家さんでどなたかお亡くなりになったそうで

祖母の法事の後に急遽葬儀が入ったらしいです

私たちもお坊さんも、明日は朝からバタバタだな〜と

いうところで今日はここまで〜

やっぱり食べまくっています、私

観光をして楽しい1日目でした




Koto

posted by Koto at 08:24| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする