2016年03月31日

チューナー&メトロノーム

みなさん、おはようございます〜

この前、楽器店に行った時にチューナーとメトロノームが

一緒になっているものを買ったとブログに書きました

前のチューナーは電源オフでも液晶画面がこのように

一部黒くなってしまったんです


00200002.JPG


楽器ケースに入れている時に他の物が当たって

圧迫されて液晶がおかしくなってしまったんですね

これでも使えるのですが、もう長く使っていましたから

新しいものを買おうと思って買いました

メトロノームも持っていますが、チューナーとワンセットに

なっていると便利なので一体型のものにしましたよ

それがこちらです


00190001.JPG


キティーちゃんのとか、ディズニーのとかありましたけど

私には可愛すぎますからね〜(>_<)

そしてこちら


DSC_8344.JPG

これは何だか分かりますか〜?

これは前のチューナーの時から使っていますよ

これをチューナーのインプット端子に繋いで、洗濯バサミのように

なっているクリップをサックスのベルに挟んでつけます

楽器の振動によって、より正確なチューニングが出来るんですよ

チューナーは周りの他の音にも反応してしまいますから

サックスよりも大きな音のベースやギターなどの

音が周りで鳴っている環境ではこれが役に立ちます

別に他の音が邪魔だと言っているのではありませんよ

短時間で、より正確にチューニングをするためです

こういう便利なものがあるのなら使おうということですね

前のチューナー、今までありがとう

楽器ケースに入れて色々な場所に一緒に行きましたからね

ライヴの時にはいつもステージ上にも置いていました

これからは新しい子と一緒です




Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(4) | Kotoと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

外面と内面を磨く

おはようございます

この前作った伊予柑のマーマレードは毎日ヨーグルトに入れて

食べていて、すでに1瓶目が終わって2瓶目に突入しましたよ〜

やっぱり私のお肌には効き目があるのか

まぁまぁお肌の調子が良いのですが

全部食べきっちゃったらお肌の調子も戻っちゃうのかな?

洗顔の時に洗顔の泡を落とし切れていないことも

肌荒れの原因になるので、どんなにバタバタしている朝でも

眠たい夜のお風呂でも丁寧に洗顔していますよ

年齢が上がると共にお肌の年齢も上がってしまいますからねぇ

美魔女さんっていらっしゃいますけど、実年齢よりも若々しくて

ビックリしますよね

見た目も大切ですが、歳を重ねたら重ねただけの中身が備わるように

これからも努力していきたいです

身の周りの人たちから学んだり、色々な本を読んだり

するのも1つですよね

自分のことだけでいっぱいいっぱいなことが多いですが

周りにも目を向けられる余裕も必要じゃないかと思います

3月のライヴが終わったので、また次、その次に向けて

しっかり取り組んでいきます

3月のライヴのこと、名古屋に行くという話から

脱線して新幹線、飛行機、バスの座席のこと、

バスガイドさんのことなどを昨日アップされた

「オフィスRayみんなのデジオ」で話しているので、

よかったら聴いてみてくださいね

事務所HP 中段にある「オフィスRayみんなのデジオ」から

聴けますよ〜

みなさん、今日も最後までブログを読んでくださって

ありがとうございました

残りわずかな3月を楽しみましょう

それでは今日はこの辺で〜




Koto
posted by Koto at 08:23| Comment(2) | デジオ更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

楽器店と衣装探し

おはようございます

昨日は楽器の調整のために楽器店に行きましたよ

並んでいる管楽器たちを眺めてあぁ綺麗だなぁと見とれ、

目が飛び出るほどのお値段のヴィンテージ楽器をじーっと見たり

癒しの空間、癒しのひとときでした

他にはフルートを持って来ている人がいました

楽器をしばらく預けてメンテナンスしてもらいますよ

そしてチューナーの液晶画面が一部おかしくなったので、

チューナーとメトロノームが一緒になっているものを買いました

あと他に必要な備品も買って、その後はライヴ用の衣装に

なりそうな洋服を見て回っていました

でも、どのお店も人、人、人(>_<)

店内に行列が出来ているけどなんで?と思ったら

レジ待ちでした

てんやわんやで店員さんが殺気立っていたりも

中国人のお客さんに何か言われても中国語も英語も出来ないから

困っていた店員さんがいて、大変そうでした

お店から少し離れたところにお呼び出しされて

店長さんだか先輩に注意されている店員さんもいたり

楽器店に行くなら衣装も見てきてと社長に言われていたので

この衣装を探すのも私は仕事だけど、綺麗だったりセクシーな

洋服を着ながらお店に立つ店員さんもお仕事中なんだよなぁ

と思いながらの衣装探しでした

店員さんにとってはお店が戦場、ステージなのですよね

そんな人間観察をしながらの衣装探しでした

さぁ私の楽器はいつ頃戻ってくるかな〜?

今日はよく晴れて気温も上がりますから

一気に桜が開花するかな

桜が満開になる日も近そうです





Koto
posted by Koto at 08:28| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする