2016年02月09日

着物

おはようございます

室内で暖房をつけてあたたかくしていると

それはそれで乾燥しますし、喉も渇く気がしますし

外は寒いしでコンディションを保つのが難しい時期ですね

この前、テレビで大奥がやっていてチラッと見ましたけれど

あぁいう昔の時代ってどうやって暖をとっていたのでしょうね?

スース―隙間風が入ってきそうじゃないですか

冬にはそれが普通だからみんな慣れていたのかなぁ?

着物ってそんなにあたたかくない気がしますし・・・

成人式の時は振袖だったけれど、やっぱり寒かったですからね〜

普段からお着物で過ごしていらっしゃる人もいらっしゃるかも

しれませんが、寒さ、暑さはどのように感じますか?

着物、そして着物にふさわしい身のこなしは

本当に美しいですよね

今や日本人のほとんどが洋装で

自分で着物の着付けができない人が多いですが

何かの折には和装をしたいものですね

たぶん私は着物を着たらイスにちょこんと座っているしか

出来ないかもしれませんけれど

みなさんは最近ではいつ着物を着ましたか?

今日はあたたかくなるようですし、

こういう日は着物を着るのにいいのかもしれませんね

みなさんにとって今日も良い1日になりますように




Koto
posted by Koto at 08:25| Comment(5) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする