2015年12月02日

おはようございます〜

寒い朝、寒い夜、どちらも苦手なのですが

もこもこグッズを引っ張り出してお洗濯をし終わったので

早速お世話になっています

素足で過ごす健康法もあったりしますけど、冷え症の私には

それは出来ないので残念です

床暖房があればそれが出来るんですけどね〜

素足で走った方が速く走れるなんていう噂があって

みんなで靴下も靴も脱いで運動会で走った覚えがありますよ

この素足だと速く走れるって本当なのでしょうか?

あとは高校の体育の剣道の授業の時には全員素足でしたね〜

冬は寒かったなぁ

うぅ、思い出すだけで寒いっ

体育館って底冷えして寒いですからね

体育の先生が剣道部の顧問をしていたのですが

剣道の試合ではなくて形を教わっていました

何種類かあって、全部覚えた上でテストの時には

先生の言う形をペアの双方が間違わずに出来なければ失格になる

というものでした

男性の先生でしたが生徒指導の先生でもあって

居るだけで怖かったですし厳しかったんですよね

テストで自分と自分のペアの2人だけが形をやって

それを先生と他のみんなが囲んで見るという緊張感が

物凄いテストでした

形の美しさとか間合いとかは別にして、

何とか間違わずに出来ましたけどね

その形とはどういうものかといいますと

動画をまとめてあるサイトがあったので

こちらをチラッと見てみてください

私がこれをやっていたのを想像すると笑えて

きたりもしますけど、2人1組でやる時のどちらの形も

覚えなくてはいけないので本当に必死でした(>_<)

頭がこんがらがって大変でしたよ

大人になった今、もう二度と剣道をやることはないでしょうね〜

寒さで体調を崩さないように、みなさんしっかり防寒して

体を冷やさないようにしてください

今日も読んでくださってありがとうございました〜




Koto
posted by Koto at 08:26| Comment(3) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする