2015年11月21日

クロッキー

おはようございます

今日から3連休ですね

冬に近い秋の3連休

どこかにお出かけのご予定はありますか〜?

混雑するところに行くのが苦手な方は

お家で読書をしたり、手芸や絵を描くなど

芸術の秋もいいのではないでしょうか?

絵を描く、かぁ

ブログでみなさんにどうですか〜?なんて言っておいて

絵を描くなんてことは今は滅多にないです〜

絵を描くことは好きですけれどね

「絵を描く」でふと思い出しました

クロッキー

美術の授業の始まりは決まってクロッキーをしていました

クロッキーの意味を正確に説明できないので

こちらを見てみてください

毎回の授業で出席名簿順に1人が机の上に立ってモデルになって、

他の全員がモデルを見ながら描くんです

しかも3分以内という時間制限があり、

3分で描き終えられなかったら途中までで終了します

スケッチブックとはまた違うクロッキー帳と

B4の濃くて芯の柔らかい鉛筆での素描

描けたはいいもののバランスがおかしかったり

描き終えられなかったり・・・

このクロッキー帳は毎回提出してA〜Eの5段階で

厳しく評価されました

厳しいからこそAがもらえた時は嬉しかったなぁ

モデルはモデルで他のモデルと被らないポーズを

しないと叱られるんですよ

だからモデルの番が近づいてくるとどんなポーズにするか

考えてました

ぽってりした唇にセミロングの髪の毛で

ちょっぴりセクシーな女性の先生

授業で作る作品をどうしたいか相談した時には

色々と真剣に教えてくださって美術に対してとても熱い人

美しく表現されたものが大好きな厳しくも優しい先生でした

先生の作品を見てみたかったなぁ

当時は毎週の美術の授業でクロッキーをしていたから

ヘタはヘタなりに「描く」ことをしていたし

描き上がるものがどんなものだとしても

描く訓練をしていたけれど、

もし今描いたらきっとへんてこりんになって

しかもタイムアウトで途中まででしょうね

みなさんは最近何か絵を描きましたか〜?

絵を描くことは好きですか?





Koto
posted by Koto at 08:24| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする