2015年11月16日

呼吸の不思議

おはようございます

新しい週のスタートですよ〜

寒くて朝パッと起きられなくなってきましたよね

でも、二度寝するわけにはいきませんから

えいっ!っと気合いで起き上がります

カレンダーを眺めて、もう半分のところまで

きたんだと思うと同時にふぅ〜っとため息

この無意識のため息って不思議ですね

何かをしようと「よしっ!」と思って体を動かす時も

その前にふぅ〜っと大きく息を吐いて

動作のきっかけを作るみたいなことをしていたりします

みなさんもこういうことありますか〜?

まぁ私は管楽器を演奏しているので

息を大きく吸って吐いてっていうのは

ごく普通のことですけどね

呼吸って不思議だなと感じることもあります

私はやっていないですが、よくヨガはポーズをとる

だけじゃなくて呼吸も大切だって言いますもんね

鼻呼吸出来ない人が増えているなんていうこともききますし

エラ呼吸、肺呼吸、皮膚呼吸・・・

って理科の授業のようですねぇ

懐かしい

さぁ大きく深呼吸して今日も1日元気にいってみよ〜




posted by Koto at 08:25| Comment(2) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする