2015年11月04日

天然のネックレス

みなさん、おはようございます

たまには植物の写真をアップして目の保養を〜

この前見つけたこれ、何の実か分かりますか?


2.JPG

ホオズキだと思って近寄っていったら何か違うような・・・

でも、天然のネックレスみたいだったので素敵だなぁって

それで後で調べてみたらカラスウリという植物みたいです

秋には色々な実がなりますよね

このオレンジ色の実も綺麗ですが、白いレースのような

お花を夜のうちに咲かせ、朝には萎んでしまうのだそうです

どうりで見かけなかったわけです

夜にひっそり咲いて朝には萎むなんて・・・

ちょっとここを見てみてください

こんなレースのようなお花があるなんて、自然界って

本当に不思議ですね

先の方までどうやってちゃんと伸びるのでしょう?

絡まったりしそうなのにね

人目に触れることなく朝には萎んでしまうなんて、

どこか儚さを感じます

それが秋になるとこうして目立つ色の実をつけて

ずっとここにいたんだよって教えてくれるんですね

この実を見つけなければ、この植物のことを

ずっと知らなかったでしょう

来年はお花も見てみたいな




Koto
posted by Koto at 08:26| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする