2015年08月22日

チンチン電車の日

おはようございます〜

今日8月22日はチンチン電車の日だそうですよ

チンチン電車は路面電車のことですが、みなさんは

路面電車に乗ったことはありますか?

私はありますよ〜

路面電車ってどこか懐かしさを感じます

乗るのもいいんですけど、道路を走っているところを

見る方のが好きかもしれません

京都には嵐電と呼ばれている京福電鉄嵐山線の

路線の一部に路面を走る区間があるんですよ〜

あと京都と大津を結ぶ京阪電鉄京津線も大きな道路を

車と隣り合わせて走ります

琵琶湖付近で部活の合宿があって大型バスに乗って

移動していた時に初めて見て、すごくかっこいいなと

思ったことは未だに覚えています

道路に線路があるからそこを走るのは当たり前なんですけど、

車が行き交う道路を実に堂々と走っている姿が魅力的というか

こういうことがきっかけで鉄道ファンになる人もいるのでしょうね

あっ、私は別に鉄子じゃないですよ

路線も駅名もろくに覚えませんからね(>_<)

あと写真もヘタです

そんな私でもいいなぁ、かっこいいなと思ったんですね

きっと鉄道ファンのみなさんにたくさん写真を

撮ってもらっていることでしょう

あとは「千と千尋の神隠しに」にも路面電車というか

水面電車が出てきますね

あれも印象的です

うわっ、まさか私が路面電車についてブログを書くとは

思いませんでした

前にトロッコ列車のことは書きましたけどね

みなさんも路面電車に揺られてどこかにお出かけしたり、

走っている姿を眺めに行ってみてはいかがでしょうか?

最後に昨日作ったサンドイッチかハンバーガーなのか

よく分からないものの写真をアップして終わろうかと

思ったのですが、せっかく路面電車のことを書いたから

今日はその話題だけにしておきましょう

次の更新で作ったものの写真をアップしますね〜

それではまた〜




Koto
posted by Koto at 08:23| Comment(4) | Kotoの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする